私たちの社会は超高齢化社会に突入しています。高齢者の多くの方々が安心して暮らせるように全国各地の行政では、いろいろな高齢者福祉サービスを提供しています。

私が暮らす会津若松市も介護に関する相談窓口や高齢者の皆さんの”生きがいづくり”のお手伝いなどいくつかの高齢者福祉サービスを行っています。

ここでご紹介する「会津若松市はり・きゅう・マッサージ等 施術所利用券」もこのサービスの一つです。

はり・きゅう・マッサージ等施術所利用券について

会津若松市は市内にお住まいの高齢者のみなさんに気軽に鍼灸・マッサージをうけてもらって、健康になってもらおうと治療費の一部を助成してくれる券なんです。

東洋医学には未病という考えがあって、この未病とは病院の検査では異常がないっていわれているけれど、なんとなくカラダの不調を感じてる状態のことです。この未病の状態の時に鍼灸・マッサージ治療は威力を発揮するのです。

会津若松市では高齢者のみなさんが、この未病の状態で鍼灸・マッサージ治療によって健康になったら喜ばしいことだし、医療費の節約にもなるって一石二鳥のサービスなんですよ。

発行期限と交付枚数

施術所利用券の発行期間は、4月1日から翌年3月31日までです。

施術所利用券を受け取りに行った時期により、発行される枚数違いが出てきます。

申請日 枚数
6月末まで申請 6枚
9月末まで申請 5枚
12月末まで申請 4枚
3月末まで申請 3枚

6月末までは「6枚」、9月末までは「5枚」、12月末までは「4枚」、3月末までは「3枚」発行されます。

このように申請する時期によって交付される枚数が変化するので、新年度になったらなるべく早く施術所利用券を発行してもらいましょう。

使用期限は、施術所利用券が発行されたその年度末の3月31日です。

使用できる施術所

会津若松市内の”会津若松市指定施術所”として登録をしている鍼灸・マッサージ治療院で使えます。

「会津若松市はり・きゅう・マッサージ等施術所利用券」を発行されるときに会津若松市指定施術所一覧表をもらえますので、そちらでご確認ください。もちろん保健堂治療院でも使えます。

会津若松市役所等では、会津若松市指定施術所に登録されている治療院の一覧表を配布しています。
施術所利用券の申請の際に、一緒に請求されてみてはいかがでしょう。

念のため、指定施術所の一覧表を載せておきますので、どうぞ一読してみてください。
2017年11月時点の配布紙と同じ内容です。

施術所 住所
保健堂治療院 一箕町松長2-4-82
金子治療院 一箕町大字八幡字1015-10
栗城はりきゅう治療院 八角町6-5
丸山鍼灸院 堤町6-41
大竹鍼灸整骨院 扇町59-12
扇町わたなべはり治療院 扇町71-8
会心堂 平安町3-8
相生手技整復治療院 相生町7-9
中央はり灸治療院 中央3-5-13
延命堂藤本指圧鍼灸院 駅前町4-28
菊池はり灸治療院 大町1-5-29
渡部治療院 金川町8-19
渡部マッサージ 宮町10-31
宝慈堂鍼灸治療院 宝町2-9
水野はり灸マッサージ院 千石町5-46
戸田整骨院 栄町6-9
宮澤鍼灸院 追手町5-10
会津温古堂菊池ハリ灸治療院 追手町7-17
一心堂鍼灸院 山鹿町1-8
澤栗マッサージ院 西栄町3-13
ton・tonはり灸治療院 西栄町1-14
弘陽堂鍼灸治療院 湯川町9-4
栗城鍼灸院 川原町3-26
鍼灸指圧門田綜合治療院 北青木11-25
御山はり、マッサージ治療院 門田町大字御山字村中255-13
山中鍼灸治療院 門田町大字年貢町字大道東476-2
大久保指圧治療院 館馬町10-15
会津若松鍼灸院 館馬町5-3
かんだ接骨院 門田町大字日吉字対馬館29-7
横木鍼灸院 門田町大字日吉字対馬館9
おぬま治療院 門田町大字飯寺字村西366
在宅訪問マッサージあいのて 河東町熊野堂字村内106
玉川マッサージ院 河東町広田字塩新118-4
いわぶち鍼灸指圧院 北会津町下荒井2414-13

交付される条件

会津若松市内にお住まいの75才以上の方で、「会津若松市はり・きゅう・マッサージ等施術所利用券」を持っている人が使えます。

往診でもOKです。

申請するところ

  • 会津若松市役所 高齢福祉課
  • 北会津支所
  • 河東支所
  • 各市民センター

「会津若松市はり・きゅう・マッサージ等施術所利用券」は、会津若松市役所 高齢福祉課(会津若松市役所 栄町第二庁舎)や北会津支所・河東支所または各市民センターでもらえます。

用意するモノ

  • 健康保険証
  • 印鑑

健康保険証と印鑑を持参すれば、ご家族でも発行してもらえますから便利ですね。ただし、券を紛失してしまったら再発行されないので気をつけましょう。

使用する必要性

「会津若松市はり・きゅう・マッサージ等施術所利用券」を使うと1回の施術で、800円の助成を受けられます。

たとえば、施術料が4,000円であれば、800円を差し引いた額の3,200円になるわけです。もし6枚すべて交付されていれば、総額で「4,800円」が助成され、20%の節約になります。

ただし1回の施術で使えるのは、1枚に限られています。

あなたが得られるメリット

はり・きゅう・マッサージ治療をうけると、血液循環がよくなります。自律神経のバランスが整い消化器や循環器などの働きが向上します。また、免疫力も向上します。その他いろいろな効果を実感していただけると思います。

まとめ

  • 「会津若松市はり・きゅう・マッサージ等施術所利用券」は、会津若松市にお住まいの75才以上の方が使えます。
  • 会津若松市役所高齢福祉課・北会津支所・河東支所・各市民センターで交付してもらいます。
  • 交付は、毎年年度初めの4月1日からです。交付された年度内に使い終わりましょう。
  • 会津若松市登録施術所として届け出ている治療院で、はり・きゅう・マッサージ等の施術を施術料金から800円を差し引いた金額で受けることのできる券なんです。たとえば、ある治療院の1回の施術料金が4,000円なら、3,200円で施術が受けられます。

このような助成制度を上手につかって、はり・きゅう・マッサージの施術をうけていただき、日頃気になっている症状をお手当てして健康管理に役立ててはいかがでしょうか?